ブログ

株式会社あふリズムは「訪問看護けあリズム」「ケアプランここリズム」を運営しています。 アイコン 体調の変化に注意(+_+)

こんにちは(*´▽`*)

広報Sです!!

ここ最近急に冷え込み、朝は布団から出るのがつらくなってきました(+_+)

1日の温度の差が激しく体調を崩す方が増えているとの事で要注意です。

特に秋は気温の差が激しくなることが多いみたいです”(-“”-)”

 

なぜ寒暖差が大きいと体調を崩しやすい?

 

季節の変わり目は体調が崩しやすいと言われており、

理由として・・・

私たちの身体は交感神経・副交感神経によって体温を調整したりストレスから身体を守ったりと環境の変化に対応していますが

こういった変化が強くなるにつれ、自律神経やそれに伴うホルモンの分泌などといった

身体の機能がその変化に対応しきれず、免疫力を低下させて体調を崩しやすくするようです。

 

 

予防と対策は?

 

それではどのような対策が必要なのでしょうか?

食事はバランスよく摂る

☆小まめに身体を動かす

☆入浴はシャワーだけでなく湯舟につかる(体調に合わせて)

睡眠をしっかりとる

衣服での温度調整する

花粉症対をする

 

このように日頃の生活習慣の見直しが重要となってくるようですね(^o^)丿

 

私自身もともと冷え性なこともあり、体が冷えやすく

季節の変わり目になると体調を崩しやすいので気を付けなければと思っています( ゚Д゚)

 

先程の対策も大切ですがまずはストレスを貯めないことが大事ですね!!

適度にストレスを発散し、自律神経を整えることも大切だと思います!(^^)!

 

ちなみに私のストレス発散は「大きな声で歌うこと」です(笑)

今はカラオケに行けないので家で歌ってます(*’▽’)←うるさい人(笑)

皆さんのストレス発散方法は何ですか??♪

 

これからますます寒くなっていきます。

しっかり体調管理をし、もし少しでもおかしいなと感じたらそのままにせず早めに受診するようにしましょう(^o^)丿