ブログ

株式会社あふリズムは「訪問看護けあリズム」「ケアプランここリズム」を運営しています。 アイコン 10月といえば・・・?

みなさんこんにちは(#^^#)

久しぶりの投稿となってしまいました・・・( ;∀;)

 

さて10月ですね!!

急に寒くなり体調を崩してしまったという方も多いのではないでしょうか?

朝方は特に冷えるので気を付けないとだめですね((+_+))

 

さて今回は10月といえば・・・

ということでハロウィン🎃】についてお話ししたいと思います♪

そもそもハロウィンはどのようにしてできたのでしょうか(^o^)丿

 

10月31日に行われる『ハロウィン』ですが日本でもこの時期になるとイベントや仮装などで町中が盛り上がりますよね(#^^#)

しかし今年はコロナの影響で例年のようなハロウィンとはいかないかと思います”(-“”-)”

 

ハロウィンはキリスト教の祝日「万聖節」の前夜のお祭りで毎年10月31日に行われる、

古代ケルト人が起源と考えられているお祭りのことです。

この日は秋の収穫を祝う収穫祭が行われていましたがこの日の夜には死者の霊がこの世に戻って来て

黒猫を連れた魔女や悪霊がわるさをするとも信じられ

秋の収穫を祝うとともに悪い霊を追い払う宗教的な意味合いのお祭りも行われていたそうです。

やがて時代とともにケルト人が行っていたこのお祭りとキリスト教が融合し

現在のハロウィンの行事として残っていったようです。

 

また『魔除け』の意味合いから仮装する風習が受け継がれているとの事です( ゚Д゚)

 

ハロウィンって子供たちがお菓子をもらったり、仮装して騒いだり楽しいイメージでしたが

本当の意味を知ると少し怖いですね(笑)

広報にも娘がいますので今年はどんな衣装きせてあげようかなと考えているところです(^o^)丿

家の中で何か楽しめることが出来ればいいなと思います♪

 

本当は職場のみんなで仮装したかったんですけどね・・・(笑)←嫌がられますかね笑

来年こそは(^o^)丿!!と勝手に考えてます☺

 

さてどんな仮装してもらおうかな~~(*’▽’)笑