ブログ

株式会社あふリズムは「訪問看護けあリズム」「ケアプランここリズム」を運営しています。 アイコン けあリズムの地域を紹介!

どうも! けあリズム広報部です!

 

けあリズム訪問看護ステーションは、兵庫県 富松町にあります。

富松町と言えば、皆さんご存知の『富松城跡』ですね!

???

どうやら、知らない人が多いようなので、少し説明させて頂きます。

富松城は、伊丹城、大物城、越水城の中間地点にあり、境界防衛や連絡の城として攻防の要となり、

たびたび戦火に見舞われています。長期にわたってここを本拠地とした城主はなく、

戦乱のたびに入れ代わった戦歴があるとされています。

織田信長の摂津侵攻に伴い、織田信長の家臣え降ったとされています。

現在では、上記の写真のように土塁が伺える程度となっています。

 

富松とは、お城の説明にもあるように丁度、伊丹市と尼崎市の境に位置しており、

阪急塚口駅・武庫之荘駅・稲野駅の真ん中に位置していますので、

伊丹方向へ向かうにも、尼崎方向へ向かうにも都合が良い場所だと思います。

 

伊丹市と言えば、有名な豊臣秀吉がまだ羽柴秀吉と名乗っていた際の、

軍師、黒田官兵衛の逸話でも出てくる有名な武将の荒木村重が城主であった有岡城がある市ですね!

黒田官兵衛??

荒木村重??

良く知らないという方は、戦国時代お話のドラマか、漫画を読んで頂くとわかりやすいかと思います。

 

尼崎市は実は本能寺の変で逃げ延びた織田信長と家臣の森蘭丸が逃げ延びて、隠匿していたとされていますが、

この話は伝説の域を出ていませんね。笑

 

ということで、広報担当者はとても、歴史(特に戦国時代と明治維新)好きですので、

 

もし歴史の話が好きだという方は、一緒に歴史の話を語りましょう!

因みに、前回、インタビューしたSTの渡辺さんも歴史大好きセラピストです!

渡辺さんのインタビューブログはこちら
   ↓↓↓↓
https://www.afu-rhythm.com/blog/746/


歴史好き集まれー!!

以上。