ブログ

株式会社あふリズムは「訪問看護けあリズム」「ケアプランここリズム」を運営しています。 アイコン 年が明け、通常業務開始から早1ヶ月 ~月終わりから月初めは…~

月終わりから月初めは…

介護事業をされている方々や、同じ訪問看護ステーションで勤務されている方には

 

ご理解いただけると思いますが…、

 

月終わりから月初めは色々と書類作成業務があります! 

私は勉強などのデスクワークが大の苦手なため、

 

この時期は少し憂鬱になってしまいますが、

 

けあリズムには『2名のスーパー事務員さん』が助けてくれますので、

 

なんとか作業を進めることができています!


いつもありがとうございます!!

 

皆さんも、正月休みの感覚が抜けてきている頃かと思いますが

 

2020年も良い年となるように感謝の気持ちを忘れずに頑張りたいですね!

 

けあリズムのニューストピックス

世の中は新型コロナウィルスの報道で溢れており、なかなか情報の整理が追い付かない状況ですね。

 

まずは自分たち医療職が正しい知識を基に対策・行動をしていきたいと思います。

 

そんなニュースとは別に昨日、このような記事を見つけました。

介護保険改正で施設入居者の貯金が狙われる! どう対策するか

どうやら、2021年の介護保険制度改正で、施設への入居費用の補助が削られるとともに

介護サービスの自己負担上限が引き上げられるとのことです。

さらに、施設入所の際に毎月の収入が少なくても多くの預金を所持している場合、

補助を受けられなくなるというものでした。

少し前に金融庁が出した老後2.000万円問題を出して炎上していましたが、

今回は、炎上するんでしょうか??

と炎上するかどうかが問題なのではなく本質としては、

国の政策としては、国民の金融リテラシーを高めたい目的があるのかなとも思いますが、

補助を削減し、自己負担を高めること自体を国民に理解してもらう努力が必要のようにも感じました。

 

けあリズム広報部 拝