ブログ

株式会社あふリズムは「訪問看護けあリズム」「ケアプランここリズム」を運営しています。 アイコン 訪問看護師のやりがい

訪問看護師って大変そう、経験が浅いとできない、人の家に一人で行くのはコワイ、相談できない

などマイナスなイメージを持たれがちですが、、、それは間違いです!!(^^)/

確かに楽な仕事ではないです。それはどんな仕事でもいえることですよね☺

私が訪問看護師をしようと思ったきっかけはもっとゆっくり患者さんと関わりたい。でした。

そもそも病院で働いていた時は患者さんを看るというよりは病気や症状をみて、

病院の中でできるケアを、ただひたすら行い、ナースコールがあればあっちこっち駆け回り

一人の患者さんにしっかりと向き合えず1日が終わるということが多かったのです。

もちろん適当に仕事をしていたわけではないですし、しっかり自分にできることはやってきたつもりですm(__)m

あと、病院では先輩の顔色を伺いながら行動していた気がします。自分らしさ、自分がやりたい看護を本気でできていなかったかも

しれません。

 

そして、看護学生の時に行った在宅看護実習が楽しかったのを思い出し

訪問看護について調べたり話を聞いたりするうちにやってみたい!!!と

なったわけです(^^♪あと、、、子育てが落ち着いたからっていうのもあります(*’▽’)

正直やってみて合わなかったらやめようと思ってました(笑)

それまでの私の経験は病棟6年デイサービス2年。(出産育児でブランクあり)

そして訪問看護師になったのは31歳です。それから訪問看護師になってかれこれ今3年目になります!

 

 

あ、年齢ばれますね(笑)

 

3年なんてあっという間で、

だけど大変なことよりも利用者さんと会うのが楽しみだったり

会社の仲間と会うのが楽しみだったり

いままで経験できなかったことを経験でき

少しずつ自分に力がついていることを実感できて

自分の看護に少しずつだけど自信が持てるようになりました。

 

利用者さんやそのご家族の笑顔が見たくて、

その笑顔をみれるからこそ頑張ろうと思えるのだと思います(*’▽’)

というわけで・・・私が訪問看護師になったきっかけを簡単にですがお話させていただきました🎵

 

次回は実際に訪問看護を始めたころのことをお話できればと思います!!!!