ブログ

株式会社あふリズムは「訪問看護けあリズム」「ケアプランここリズム」を運営しています。 アイコン 水分をしっかり摂りましょう!!

こんにちは🎵

梅雨だということを忘れてしまうくらい熱くて日差しの

強い日が続いてますね。

 

皆さんはしっかり水分補給していますか?

のどが渇いたと感じた時にはもう遅いというのを

聞いたことはないですか?

こまめに水分を摂ることの大切さを

今一度皆様にも知っていただければと思います(^^♪

まず水分が少ないとどのような症状が

現れるかご存じですか??

 

軽度だと便秘や代謝不良、浮腫みが出やすくなります。

 

そして水分不足から脱水になると発熱や頭痛嘔気、意識障害やけいれんなどを起こす

危険性があるのです・・・。

水分って摂ってるつもりでも意外と足りていないことも

多いんです。摂ることだけに意識がいきがちですが、

運動による発汗や排泄などで摂った水分が体から無くなっていることにも

目を向け、それをふまえたうえで自分が一日にどれだけ水分を摂らないといけないかを

把握しておかなければいけないんです(*’▽’)

 

さて、水分摂取のポイントですが

 

〇こまめに

一度にたくさん飲んでも体がうまく吸収して切れません。

〇意識的に

先ほども言ったように「のどが渇いた」と感じた時に水分摂取をしても水分量が足りない可能性が高いようです。

〇運動した後

激しい運動をした後の翌日は体の中の水分量が減ります。なのでいつも以上に水分摂取を心がけましょう。

 

 

そして、特にこれから夏を迎え暑い日が続きます。

家の中にいるから大丈夫と思って水分を摂らないのはとても

危険です(-_-;)

 

家の中でも水分不足による脱水症状で亡くなる方も多いのです。

なので、毎日自分が起きてからどれくらい水分摂れているかな?と

気にしてみてください★

 

これからも元気に暑い日を乗り切るためにもしっかり水分補給しましょう!!!