ブログ

株式会社あふリズムは「訪問看護けあリズム」「ケアプランここリズム」を運営しています。 アイコン 衣替えはしましたか?(*’▽’)

衣替えって昔から行われている習慣で

平安時代には旧暦の4月1日と10月1日にしていたそうです(*’▽’)

 

現在のように6月1日と10月1日になったのは、

明治時代に新暦が採用されてからだそう( ..)φ

とはいえ、今は6月まで待たずとも5月には夏日になることが多く

、早めの衣替えをしている方も多いのではないでしょうか(*’▽’)??

 

ほかにも気温の目安もあるみたいですよ☺

例えば・・・夏服への衣替えは最高気温22℃以上

      冬服への衣替えは最高気温15℃以下

 

 

こうなると4月中には衣替えしててもおかしくないということになりますね( ゚Д゚)笑

具体的には最高気温が

★25℃以上になると半袖などの夏物

★20℃くらいだと時期に合わせて春物、夏物、薄手の長袖、薄手のコートが必要

★15℃を目安にセーターやブーツ、厚手のコート

といったように、気温によって基準を決めて準備するのが一番いいかもしれませんね(*’▽’)

 

そうは言っても、

衣替えって結構面倒くさいんですよね( ;∀;)毎年服が増えて片付ける場所も困るので

断捨離して片付けようと思っても、なかなかできず・・・笑

片付けることが苦手な私には苦痛です( ;∀;)

 

みなさんはどのようにして衣替えスムーズにしてますか??

 

おしえてくださーーーい( ;∀;)