ブログ

株式会社あふリズムは「訪問看護けあリズム」「ケアプランここリズム」を運営しています。 アイコン 訪問看護って何??(^^)/

今更ですが、訪問看護ってどんなことをしているのかお話ししたいなと思います♪

 

訪問看護とは?

広報も、こうしてブログをかいてますが普段は訪問看護師として利用者宅に出向いております(‘◇’)ゞ

 

訪問看護とは『自宅で療養する方のもとに看護師などが訪問しケアを行うサービス』です。

 

誰でも受けれる訳ではなく主治医が訪問看護指示書を作成し、

 

それに基づいて健康状態のチェックや療養指導、医療処置、身体介護などを行います(#^^#)

利用者のイメージとしては高齢者で寝たきりの方が多いという印象が強いかもしれませんが

赤ちゃんから高齢者まで幅広い年齢が対象となっています。

 

最近では「病気や障害があっても住み慣れた家で暮らしたい」「人生の最期を自宅で迎えたい

と望まれている方が増えています( ^^) 

 

その反面家族だけで介護や医療ケアが出来るのか、独り暮らしだけど大丈夫?と不安に思うことも多いかと思います。

 

そんな時に力になり利用者様やそのご家族の支えとなるのが私たち訪問看護師の役割です☆

 

病院と違い利用者様。ご家族との距離が近い分たくさん話し、深く関われるのも訪問看護の特徴かと思います(#^^#)

 

訪問看護の主な内容は?

それでは、具体的にはどんなことをしているのか、を記載していきたいと思います。

①健康状態の確認

②療養生活のお世話(入浴介助・洗髪・口腔ケア・食事、排泄介助など)

③医療処置・医療機器管理(呼吸器管理・点滴注射・吸引、吸入・カテーテル管理・床ずれ処置、予防など)

④認知症・精神疾患の看護(利用者とご家族の相談・対応方法の助言・内服薬の管理)

⑤終末期の看護(がん末期や終末期を自宅で過ごせるよう支援)

⑥在宅でのリハビリテーション(拘縮予防・筋力低下予防、維持・日常生活で行う動作の練習、指導など)

⑦介護者の支援(介護方法の助言・不安やストレスの相談・介護用品の相談など)

 

こうして私たちもその人らしい暮らしを支えることを大切にし、日々利用者様と関わってます!(^^)!

 

まだまだ訪問看護のことや訪問看護師の役割について知らない方も多いかと思います。

 

こうして少しでも私たちのことを知っていただけると嬉しいなと思い、簡単ではありますがお話しさせて頂きました♪

 

広報Sも、訪問看護師になって1年が経ち、9月からは2年目です!

 

まだまだ経験は浅いですが、利用者様やご家族がが安心して自宅で過ごせるよう全力でサポートしていきたいと思います!(^^)!