ブログ

株式会社あふリズムは「訪問看護けあリズム」「ケアプランここリズム」を運営しています。 アイコン けあリズムで働き始めてから…

みなさんこんにちは!今回は前回に引き続き、

 

けあリズム訪問看護ステーションで働きだしてからのことを書かせて頂きたいと思います(^^)/

 

私は2019年9月に入職しました。
(入職までの流れは前回のブログをご覧ください♪)
前回の広報部Sのブログ①
前回の広報部Sのブログ②

 

非常勤としてありがたいことに週1日で働かせていただいてます。

 

訪問看護業務で抱えていた不安は…

私がまず一番不安に感じていたことは、

 『方向音痴』 『道覚えるのが苦手』

という事でした(笑)

訪問看護は病院と違って利用者様のご自宅に行きケアをするため、

 

土地勘がないと、家を覚えるのが大変なのでは・・・!?

 

と思い、とても不安でした( ;∀;)

 

しかし今はスマホのGooglemapがあるではないですか!!(*´▽`*)

 

こんなにGooglemapに感謝することはこの先ないかと思います!笑

 

これがなければおそらく私は訪問看護師になることを諦めていたかもしれません(笑)

 

もし私と同じように道が覚えるのが苦手という方でも、何とかなります!!
大丈夫です(^o^)丿

 

そして・・・訪問看護に興味がある方たちが一番不安に思っていることとして、

 

『一人で訪問できるのか』『適切な判断が一人でもできるのか』『病棟での経験が少なくても大丈夫なのか』

 

があるのではないでしょうか。少なくとも私はそうでした。

 

けあリズムで働き始めて…

けあリズムでは初めの1カ月先輩ナースが一緒に同行してくれる、

 

また正社員のオンコールは3カ月なしなど、安心してスタートをきれる体制も整っています。

 

訪問先で困ったことがあっても電話やメールで相談に乗ってくれるので、

 

一人でも不安なく思い切って訪問できています。

 

私も初めの1カ月は同行で利用者様の事、必要な処置など丁寧に教えて頂き、

 

わからないことはその都度確認することで不安も軽減できました。

 

1カ月経ち、独り立ちとなったときも初めは少ない件数からといった配慮もあり、とてもありがたかったです。

 

はじめて一人で訪問した日は達成感からかとても楽しかったのを覚えています。

 

今でもまだまだ学ぶべきことはたくさんあって、

 

これで本当によかったのかな?大丈夫かな?と思うこともありますが、

 

訪問看護師になったことに後悔したことは一度もなく、

 

けあリズム訪問看護ステーションの一員として働けてとてもうれしく思ってます♪

 

本当にみんな楽しくて人間関係も最高だと思ってます(*´▽`*)←ここ大事!

 

まだまだ書きたいことがたくさんあるのですが今回はここまでにします!!

 

最後に

訪問看護師として働くことに不安を持ち、なかなか1歩が踏み出せない方も多いかと思います。

 

確かに幅広い知識や技術は必要になってくるかと思いますが初めはみんな完璧にできるわけがなく、

 

経験を通して学んでいくものだと思います。

 

幅広い知識が得られると同時に他では得られない経験もできます。

 

やりがいや、楽しいこともたくさんあります。

このブログを見て、少しでも訪問看護師に興味を持って下さる方が増えればいいなと思います(*^-^*)

 

これからもどんどん楽しい体験談などをお届けできればと思っています!!!