ブログ

株式会社あふリズムは「訪問看護けあリズム」「ケアプランここリズム」を運営しています。 アイコン 昨日は「介護の日」でしたね

昨日は、「今日はポッキーの日だー!」と盛り上がっておりましたが、

 

色々の情報から、「介護の日」であることも知りました。

<関連サイト>
https://www.mhlw.go.jp/seisaku/2010/07/04.html

 

どうやら厚生労働省のサイトでは意見公募を行った結果、最も支持の多かった

「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、
「いい日、いい日」にかけた、覚えやすく、親しみやすい語呂合わせとなっています。

とされています。

 

・・・・

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

わかりやすいですかね?笑

 

ん~、正直、「ポッキーの日」の方がインパクトがありますね。

 

折角、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施する日と設定しているのであれば、

 

もっと広告効果として、インパクトであったり、引っ掛かりが必要のように感じます。

 

政府として、このような日を設定して、一般社会への啓発を促しているのであれば、

 

素人考えではありますが、パブリックコメント制(意見公募)というもので、

 

意見を集約するということも難しいのではないのでしょうか?

 

そんな批判的な意見を言いながら、介護の日の啓発に貢献したいと思い

 

今日もブログを書いております!

 

皆さんで覚えましょう! ポッキーの日は介護の日!