ブログ

株式会社あふリズムは「訪問看護けあリズム」「ケアプランここリズム」を運営しています。 アイコン そうだ!ブログを書こう!

突然、失礼致しました。

 

けして、怪しい勧誘ではありません。

 

現在、けあリズム広報部では、スタッフの皆さんで情報発信をしております。

 

ブログに関しても出勤した日には一記事を挙げることを目標に頑張っておりますが、

 

皆さんには良く「誤字脱字が多いね」

 

と叱咤激励を受けております!笑

 

その部分に関しては、自分の注意障害も自覚してはいるのですが、

 

しっかりと修正していかなければならないと思っております。

 

もしもこのブログでも誤字脱字を見つけてしまった場合は、

 

温かい目で、見守って下されば幸いです(陳謝)。

淘汰される職業はあるのか?

さてさて、なぜ今回は「ブログを書こう!」というタイトルにしたかというと

 

私個人の好きで良く勉強させてもらう分野、テクノロジーに関連してです。

 

現在、巷では「AIとう技術が今後、様々な職業を人間に替わって奪っていく」と言われています。

 

「いやいや、さすがにそんなことは無い」と考える方もいらっしゃるでしょう。

 

私の見解としては、「職業までは無くならないにしても、必要となるタスクが変わってくる」

 

と考えています。

 

どういうことかというと、現在のテクノロジーの進化では、

 

・データの収集、保存

・データの運営、管理

・データからの推論と考察

・単純作業の継続と修正

 

は人間よりも遥かに高度でスピーディーに処理されていくものと思います。

 

皆さんの日常生活の中にもAIやロボティクスの技術が徐々に浸透してきていますが、

 

日常生活まで、実用化するには既にビジネスの世界ではかなりの進歩をしています。

 

そして、ビジネスで広く利用されるようになったものは必ず私たちの日常にも影響を及ぼすことは

 

今までの歴史を知れば、明らかな事実となっています。

 

人間にしかできない職業はあるのか?

正直、今のテクノロジーの進化を考えると、

 

どんな仕事でも全て人間に替わってロボットがしてしまうのではないかと

 

考えてしまいますが、そんなことはないと思います。

 

特にこの医療や介護の分野においては、まだまだ人間の臨機応変さや専門的な技術的なものに

 

追いつくことはできないと考えています。

 

さらに、言うと「人と人が行うコミュニケーション」

 

人と人でなければ、成立しません。そのため、人間同士のコミュニケーション技術としうのは

 

どれだけAIやロボットが人に近づいたとしても、取って替わるものでは無いと考えています。

 

だからブログを書こう!

遠回りしましたが、タイトルでブログを書いた方が良いと考えた理由は、

 

自分の文章構成能力や自分の想いを発信しようとする行動はコミュニケーション能力を向上させると考えています。

 

文章を書くことは、読み手のことも考えなければなりませんし、文章全体の構成も色々と考えて書き進めていきます。

 

勿論、ブログ書いてたらコミュニケーションが上手くなるのか?と極論的なことを聴かれれば、

 

答えには困りますが、少なくとも頭の中で考える下地は出来るかなと思います。

 

そのため、ブログではなくてもいいと思いますが、常日頃から「人に伝える、文章を考える」ことを

 

意識して何かに取り組めると良いのではないでしょうか。

 

なので、私の誤字脱字は将来、AIがチェックして修正してくれることを期待します!